2008年06月13日

閉鎖したホテルあかつき

麦生地区の山手に、6年前できた「ホテルあかつき」。杉や照葉樹の茂る坂道を上って受付ロビーに入ると、きれいなプールがあり、眼下に東シナ海の大海原を望むことができる。
ホテルあかつき
先日、Jさんのブログでホテル閉鎖のニュースを知り、様子を見に行った。6月3日付の裁判所の張り紙があり、館内は閉じられていた。
ホテルあかつき
私も何度かホテル内に入ったことがある。当社のお客様がお泊りだったので部屋をのぞかせてもらったが、ゆったりした南国らしいつくりの部屋だった。森の中に点在するコテージ風の建物はエキゾチックで、そこには異国情緒があふれていた。タイ人シェフの作るタイ料理をレストランで食べたが、それも美味しかった。
ホテルあかつき
それにしても、大きいホテルが閉鎖されたのは残念なことだ。これから夏休みを迎え、混みあう時期だというのに。予約をしていた人はさぞかしがっかりだろう。
ホテルあかつき
表向きは華やかに見えるホテル業界だが、その大変さは経営者のみぞ知る。ホテルあかつきは、しばらく前から経営不安が聞こえていたが、急な強制執行となって驚いている。
昨年の年間来島者数40万人(一昨年の20%増)と、観光客が年々増えている屋久島でも、競争は激しくなり、今後も淘汰が続いていくのだろうか。

ホテルあかつき ホームページ
http://www.hotel-akatsuki.jp/
関連記事:
≫秋の月の夕べコンサート

追記:ホテルあかつきからコメントをいただいたので書き足す。
ホテル外観
連絡先がわからず当事者に確かめようがなかったので、地元の方など複数に聞いて「数ヶ月前の倒産」と記したが、事情を確認できたので当該部分の文章を削除・修正した。
数年前にホテルあかつきの所有会社と運営会社が分かれたことは、地元では知られていた。今回は、運営会社の債務不履行に対し、所有会社が法的措置をとったもの。不渡りや債務超過等、いわゆる「倒産」にはあたらないとのこと。
ホテル外観
あかつきに予約して来島された方から聞いた話では、ホテル側から事前にキャンセルの連絡があり、それで別の宿舎を頼んだとか。タイのプーケットを模して南国の高級リゾートイメージが売りだったホテルあかつき。継続するためには、屋久島のマーケットに合わせて大衆路線をとる必要があるかもしれない。予約者に対し近いうちに営業を開始したいとホテル側は説明したそうだが、地元は一日も早い再開を望んでいる。

(追記部分はミナミ記)

人気blogランキング ←1日1クリック!応援よろしくお願いします。
くつろぐブログ村(地域生活-鹿児島)ドットネット(地域-九州) ←こちらもお願いします。


posted by みー at 11:31| 鹿児島 🌁| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あかつきホテル廃業したのですか。屋久島に行くときは何時も原の民宿に泊まるのですがその途中で良く見かけました。一度くらいは泊まりたいと思った事も有ったのですが、旅行に限らずニーズの変化でしょうか。今となっては一寸残念に思います。ただし私としては気楽な民宿の方が気に入っています。
Posted by Yoshi at 2008年06月13日 22:38
泊まりたいと思っていた人にとっては残念なことですね。民宿もまた地元密着という感じでいいですよね。
Posted by みー at 2008年06月14日 15:52
お客様からの指摘があったのでこちらのページを拝見させていただきました。
強制執行につきましては確かに実施されましたが倒産の話は無く、会社法人はまだ残っております。
強制執行につきましては、ホテルあかつきでは、経営と建物の持ち主が別会社なので、賃料等の話し合いが決裂の後、行われました。

こちらのブログを閲覧された方に誤解を生じますので恐れ入りますが、強制執行につきましては構いませんが、倒産という表記につきましては削除いただきます様、お願い申し上げます。
ご意見・ご質問がございましたら下記営業所へご連絡ください。
03-5148-1177 ホテルあかつき東京営業所
Posted by ホテルあかつき at 2008年06月18日 10:22
事情を確認できたので、本文から「倒産」の文言を削除し、下に書き足しました。早とちりの点をお詫びいたします。
Posted by ミナミ at 2008年06月20日 13:08
早い対応ありがとうございました。
わざわざお電話までいただきましたことで誠意を感じられました。
一日も早く営業再開が出来ます様精一杯努めてまいりますのでその際はまたよろしくお願い致します。
Posted by ホテルあかつき at 2008年06月25日 12:30
>地元は一日も早い再開を望んでいる。

誰が望んじょっとな?ホントの地の人間には関係ないし大勢来られて迷惑なんだよ。静かな島を返せ!
Posted by 屋久島っ子 at 2008年07月06日 02:47
屋久島っ子さん、コメントありがとうございます。
いろいろな意見があるのはよいことだと思います。「地元は一日も早い再開を」は、ホテルへ土地を売った地元の人などから聞いた話です。麦生集落の方からも、建物が使われないままだと荒れて困るので別の会社でもよいから早く営業再開してほしいと伺いました。納入業者も得意先を失い、未払いに困っているそうです。

人が増えれば自然が荒れるあたりまえの道理と、観光客の増加で地域経済が成り立っている現実をどう考えるかは大変難しく悩ましい問題です。いまや屋久島一番の産業となった観光業と、静かな自然環境の中で生活したい人々の希望との両立は、実現不可能な事柄なのでしょうか。屋久島だけでなく、他の世界遺産地域も同様の問題を抱えていると聞きます。
Posted by ミナミ at 2008年07月06日 22:55
ホテルあかつき、一度閉鎖したんですね。
どうりで東京支社に電話がつながったはず。。。
でも東京支社で屋久島のあかつきの予約取れました。
ってことは営業を再開したってことですよね???
新婚旅行で屋久島に行かせていただきます。
他の宿も利用させていただくんですけど、最終日くらいはと奮発して高い「あかつき」にしました。
このページを見てちょっと不安になっちゃったんで屋久島在住の方、確認してください(><)
お願いします。。。
Posted by じぇにー at 2008年07月29日 22:04
じぇにーさん、コメントありがとうございます。
現地を見に行きましたが、特に動きは見られませんでした。ホテルあかつきさんは、いま東京支社が運営に当たっておられるようなので、逆に屋久島では情報がなく何も分りません。

ともあれ、ご来島の折は、屋久島のすばらしさをぜひお楽しみください。
Posted by ミナミ at 2008年07月31日 15:06
ミナミさん、ありがとうございます★
ってことは、貼り紙もそのまんま?
八月から営業再開なのかな???
あかつきのHPも、よく見ると、
「6月3日より休業します」のまんまだし〜
予約の時には通じた電話(PM5:50)が同じ時間、さっき電話しても通じないし〜
不安だぁぁぁ(TT)

あかつきの営業の件は不安ですが…
屋久島とても楽しみにしています♪
Posted by じぇにー at 2008年07月31日 18:08
不安なので、3日前から電話で営業を確認しようと東京支店に電話をかけているのですが、呼び出し音が鳴り続けるだけでだれも出ません。
留守電にもなりません。
来週行くのに、連絡がつかないって不安。
不信感。
キャンセルもできないし。
ほかの宿さがそ。
宿見つかるかな(TT)
Posted by じぇにー at 2008年08月02日 10:42
じぇにーさん、屋久島は宿泊施設がたくさんあるので、どこか必ず空きがあるのではと思います。困ったら、観光協会にお尋ねください。斡旋してくれるはずです。

あかつきさんに電話したら、お盆頃から営業すると言っていましたが・・・???
Posted by ミナミ at 2008年08月04日 18:02
約2年前に来年2009年の皆既日食時に宿泊予約しているものです。こちらを拝見して不安になり、私も東京にかけてみました。電話には、とてもホテルで仕事されているとは思えない言葉使いの年配の男性が、それでも一生懸命応対して下さいました。どうも東京事務所にはその人一人しかいないような感じ?一回目の電話では、自分は入って間もない、今オーナーがいなくて分からないなどと不安げな様子でした。 でも、9月初めにはホテルを再開とのこと、もちろん来年の宿泊もちゃんと生きている事も調べて頂き一安心しました。ただ、内部でそんなゴタゴタがあった以上、いつまた同じような状況になるか分かりませんね。今後もHPなどをチェックしていようと思います。
Posted by きくこ at 2008年08月11日 20:40
ホテルあかつきさんからトラブルの件のオフィシャルのコメントをいただいているのに公式WEBではあたかも今現在も営業しているかのように見受けられます。きちんと公式WEBでも同じようなコメント、現況を説明すべきだと思います。全ての屋久島に来られるかたがまた満足してリピーターになってもらえればと思います。
Posted by さちこ at 2008年08月18日 16:08
コメントを皆様ありがとうございます。現地でも相変わらず様子がわからず、回答のしようがありません。
お盆から、平内地区で別館(?)アネックス「花鳥」の営業を始めているようですが、詳しいことはわかりません。来週になったら様子を見に行ってこようかと・・・。

新婚旅行という方は泊まることができたんでしょうか?
来年の皆既日食は、トカラだけでなく屋久島も混乱が避けられないと思いますが、火に油を注ぐことのないように願いたいものです。
皆様の仰るように、ホテル側からきちんとした説明がなされるとよいです。
Posted by ミナミ at 2008年08月18日 17:13
8月24日、あかつきは営業していると信じて見学に行きました。
タイエステなんか出来ないかなぁ〜と期待して。
ところが、6月3日13:00〜閉鎖の張り紙のみ。
ガイドブックにも載っているし、HPも閉鎖中とはなかった。
本当にビックリしました。
とても再開するとは思えないほど、廃墟と化して荒れ放題でしたよ。
もったいないですね。
Posted by ピグレット at 2008年08月27日 22:36
ピグレットさん、コメントありがとうございます。遅くなりましたが、「荒れ放題」と聞いて気になって見て来ました。行かれた時は、夏草がぼうぼうだったのかもしれないですね。
今日見たら、草払いがしてあって、刈った草をそのまま通路に置放しの状態でした。駐車場は雑草が生えていましたが、「廃墟と化して」というのはちょっとオーバー。
本館の灯りが点いていたので、もしかしたら再開の準備をしているのかもしれません。地元でそんな噂が聞こえてくるのです。近々、記事の続編を書こうと思います。
Posted by ミナミ at 2008年08月30日 21:42
ホテルあかつきのその後の記事を書きました。
http://yakushimapain.seesaa.net/article/106097257.html
ご覧になってください。
Posted by ミナミ at 2008年09月06日 11:43
私は、9月にホテルあかつきを予約していました。結局あかつきに宿泊できなかったのですが、あかつきの対応の悪さを越えた非常識さ、非人道的な対応を腹に据えかね、どうしてもこの実情を地元の方やあかつきを応援している方に知っていただきたくコメントをさせていただきました。6月の予約した後から「閉鎖」の情報をもらい確認したところ、8月中旬から遅くとも9月から営業再開の予定だから大丈夫、なにかあれば早めに連絡するとのことで安心していました。しかし、予定の3日前に不安を感じ最終確認したところ現地の電話は呼び出し音が鳴り続けるだけ・・・本社に連絡すると「まだ改装中で宿泊できない、かわりのホテルを確保してある、そちらの方が料金は安い云々」、挙句には宿泊人数の最終確認の連絡を入れていたにもかかわらず残っていないと言われました。私はホテルあかつきの雰囲気やコンセプトに多少高くても価値があると思って楽しみに予約していたのに、自分で選んでもいないホテルの料金が安くなるという話は関係ないと思いました。また、事前に私から連絡しなければ当日現地で宿泊不可と言われていたかもしれません(電話では、今電話差し上げようと思ったと、蕎麦屋の出前みたいなことを言われました)。私はこちらで知った情報から考えると、もっと早くからお客さんを受け入れる状態ではないことは解っていたのに、あかつきからは連絡せず、代表取締役(本人申告)の岩永氏は電話で謝罪の言葉は述べたが誠意はまったく感じられず、こちらのやりきれない思いをぶつけたのは事実ですが、クレームを言うと話の途中に一方的に電話を切られてしまい、何度本社と携帯にかけ直してもまったく出ないという態度をされました。迷惑をかけた人のクレームを我慢して聞かなければならないだけのことをしているにもかかわらず、一方的に電話を切り、出ることもしない・・・。これが本当に代表者であるならば、この会社組織の発展や誠実な運営はあり得ません・・・。初めての屋久島旅行を楽しみにしていたのに、こんな形でケチをつけられ、楽しみな思いが一転、本当に悔しく、悲しさでいっぱいになりました。自分で選んだホテルではないところに泊まらされ、そのために発生するレンタカーのキャンセル料の話をすると一方的に電話を切られ、ホテルからこんな酷い仕打ちを受けたのは初めてです!!!
私は、皆さんにこの事実を知っていただき、私のような思いをする人がいなくなるようにと思い、長々と書き込ませていただきました。私のグチをお聞かせしてすみません。しかし、これは事実です。
Posted by 真実の口 at 2008年09月11日 10:48
真実の口さん、コメントありがとうございます。
恐れていたことが現実にあったと知り、屋久島はよい所なので来てくださいといつも言っている側としては申し訳ない思いでいっぱいです。書かれたことが事実なら、もうホテルの未来への扉は自らの手で閉ざされてしまったのではないでしょうか。競争に負けて退場する以外の道は無いように思います。
「その後のホテルあかつき」記事も読んでください。
http://yakushimapain.seesaa.net/article/106097257.html
Posted by ミナミ at 2008年09月11日 11:15
はじめまして。
私も9/15からあかつきを予約していました。
ところが5日前の昨日、改修が終わらず宿泊できないと連絡がありました。

代わりにいわさきホテルを仮予約していると言われましたがあかつきさんのコンセプトが素晴らしいと思って清水から飛び降りるつもりで予約したのに残念でなりません。
いわさきも素敵なホテルだと思いますが、こちらにどうぞ、と言われても納得できません。

本日も仮予約の取り消しの連絡をしても出やしません。

空いているところでいいな、と思えるホテルを押さえられたのでよかったですが…。
明日から出発で非常に楽しみにしていたのに水を差された感じです。

愚痴になってすみませんが、ちょっと対応がひどいと思いました。
Posted by k at 2008年09月11日 15:32
kさん、コメントありがとうございます。
ホテルあかつきは、それまで屋久島になかった"南国リゾート"のイメージを前面に押し出し、コンセプトのハッキリしたホテルでした。若い方々には人気がありましたが、滞在型観光のマーケットが未成熟の屋久島では、経営的に厳しいものがあったのだと思います。熱心にホテルの運営をされていたのですが、一度悪循環に陥ると抜け出せなくなってしまったのではないでしょうか。
屋久島は懐の深い大きな島です。来島していただくとわかります。めげずに屋久島を楽しんでください。
Posted by ミナミ at 2008年09月11日 16:01
皆さん、ありがとうございます。
私は9月26日に予約を取っている者です。
宿泊4日前の今日というのに、何の連絡もきません。(先週から電話を毎日かけているけれど、繋がりません・・・?)

先週、このサイトを見て、やばいと思い、慌てて他の宿泊施設を予約することが出来ました。知らなかったら、当日大変なことになるところでした。
これで一安心、楽しい旅行になりそうです!!
本当に、助かりました!
ありがとうございました。
Posted by miyu at 2008年09月22日 10:46
miyuさん、コメントありがとうございます。せっかく屋久島に来ていやな思い出になったら申し訳ないです。

ホテルあかつきさんは営業が再開されてから予約を受付れば良いのに、と思います。
Posted by ミナミ at 2008年09月24日 11:09
台風の影響で十二分に屋久島を堪能できませんでしたが屋久島の素晴らしさは十分に味わえました。

その後のあかつきさんとの対応ですが、規定では5日前のキャンセル料は30%となっているため、ホテル側の事情で宿泊をキャンセルするのだからそれと同額を払ってもらえるのですね、と交渉したところ、払う、と言っていました。
ところが屋久島から帰ってから振り込みもなく、月末には振り込まれるかと待っていましたが振り込みはありません。
電話をしてもつながりません(コールはなりますが)。

本当に再開するのですかねぇ。
屋久島に再度行ければ行きたいと思ったりもしてましたが…。

(また愚痴になってすみません…)
Posted by k at 2008年10月03日 16:02
お困りの皆様
ホテルあかつきが元の建物で再開は100%ありません。
ご予約の皆様残念でしょうが事実です。
11月より新規ホテルがオープン致します。
旧あかつき及びあかつき代表岩永氏は
いっさい関係ないです。
島内にデマ情報が元あかつき従業員から出ていますが
すべて事実ではありません。
屋久島のイメージ並びに
楽しみに屋久島にお越し頂こうとしていた皆様
関係者すべてに迷惑をかけ続けたことを
地元民より深々とお詫び申し上げます。
Posted by 近所の者 at 2008年10月09日 03:53
近所の方がそうおっしゃるのなら「ホテルあかつき」の再開はもう無いのかもしれません。しかし、新規ホテル11月オープンの話もにわかには信じられません。
あかつきの経営者とは別な方が10月頃から営業するという噂もあったらしいですが、それが遅れて11月なのでしょうか?
肝心な情報が隠されてしまう古い体質が屋久島にはまだまだ残っています。あかつきだけが特殊ケースなら良いのですが、サービス業に携わる者全てがお客様の方を向いて仕事をしているわけではない点も残念なことです。
オープンな屋久島になってほしいです。ご存知の情報があったらハッキリ教えてください。お願いします。
Posted by ミナミ at 2008年10月09日 13:11
昨年11月の旅行を行うことになり、大手旅行業者に宿泊先を探してもらい、「ホテルあかつき」に団体扱いで九観連を通じて予約をしました。
FAXによる代表者印の押印された受付完了の回答をいただきお客様にも案内書等を発送していたところでしたが、突然の音信不通。
その後も連絡が一切つかない状況と、誠意がまったく感じられず、まずもって非常識だと思いました。予約を受け付けた方々への説明は最低限行って欲しいと思います。
Posted by 予約したもの at 2009年03月04日 12:02
なんでしょうね

誤りだとか誠意だとか
悪いのは会社じゃない。社会だろが
Posted by キムラ at 2009年03月04日 16:24
私は再開など一切求めてません。なぜならあかつきが潰れたら、じゃぁ 次はあかつきをこえるホテルを作る事が出来るんじゃないかと期待してるからです
勝手に期待してる私達の期待に、添えるのが経営者なんですからね。
代表さん またいいホテルつくってくださいね
Posted by キムラ at 2009年03月04日 16:33
予約したものさん、キムラさん、コメントありがとうございます。

あかつきが閉鎖して早や10ヶ月、新しいホテルのオープンからまもなく5ヶ月。それだけ時間が経っているにもかかわらず、検索して当記事をご覧になる方が毎日たくさんいらっしゃいます。驚きです、ホント。
時間がゆっくり流れるのが屋久島の良さでも、情報が遅かったりサービスが行き届かないのは困りものですね。
Posted by ミナミ at 2009年03月04日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。