2008年08月02日

新しい屋久島町のグランドゴルフ大会

 報告者:エル・バガブンド

尾之間グラウンド 新しい屋久島町が誕生してグランドゴルフの組織も久し振りに改まり、GG会員数凡そ350名の規模での門出となりました。
 GG支部大会は年に6回が予定されており、尾之間、安房、栗生と各々のホーム・グランドで交互に大会が行なわれています。新組織の下、記念すべき第一回の屋久支部GG大会が6月8日梅雨の合間をぬい尾之間総合グランドで開催されました。
 大会は3試合(1試合8ホールの計24ホール)の総合点で争われて、ホールイン・ワンなど選手たちの見事なプレイには至る所で観客の歓声が起こり、梅雨の鬱陶しい曇り空を吹き飛ばしました。

個人戦 強豪チームが対戦する試合には観客も多く集まり、記録が公示されるスコアボードに試合の成行きを見守る多くの観客が集まりました。
 試合は松峯と尾之間の選抜チームがデッドヒートを繰広げる展開となり幾度も上位が入替わったが、最終データが揃ってやっと順位が定まると、松峯A(選抜)チームが接戦を制して見事初回大会の覇者となりました。
 個人の部は予想外で、春牧盛久チーム1の新人H・Sさん(入部3ヶ月目の新人)が記念となる初代チャンピオンの座を見事に射止めていました。

栗生グラウンド 第二回の屋久支部大会は梅雨も明けた7月13日(日)に栗生総合グランドで行なわれ、第一回屋久支部大会と同様松峯Aチームと尾之間チームの激しい首位争いが繰返され、今年の新会長を迎え士気が高いようで、松峯Aチームが連覇を果しました。
 個人の部は、尾之間の強豪者であるH・Sさんが並みいる強豪や有望新人を振り払う貫禄振りを示して優勝回数を増やしました。
 この他、シニアGG大会(老人クラブ)は7月8日(火)に健康の森公園で行なわれ、またしても、松峯Aチームと尾之間選抜チーム(強豪同士) の争いとなり、松峯Aチームがまたもやチーム優勝数を増やしました。
 個人の部では尾之間チームのM・Yさん(女性)が並みいるつわもの達を退けて、アウェイながら個人優勝を勝ち取りました。

健康の森公園 7月20日(日)は社会を明るくするGG大会が健康の森公園で行われ、何時ものように松峯Aチームと尾之間2チームの首位争いとなりましたが、後半には志戸子満月チームがホールイン・ワンを6本も入れるという離れ技をして、初めて逆転でチーム優勝を果しました。
 個人の部では、椨川B(小瀬田)のA・Kさんが初優勝をしましたので、今年のGG大会は面白い番狂わせの連続となりました。
 このように最近GG大会が盛り上がるのは、GGに関心を持つ人が増えて選手層が厚くなり、強豪に立ち向かえる有望新人が現れた効果で、GGの普及とともに大会に新鮮味も加わる面白さも手伝って、GGの試合観戦が益々面白くなってきました。
 以上

※写真はバガブンド氏より。上から尾之間グラウンド(第一回屋久町支部大会)、個人戦の優勝を争う選手たち、栗生グラウンド(第二回屋久町支部大会)、健康の森公園(シニア大会及び社会を明るくする運動)

人気blogランキング ←1日1クリック!応援よろしくお願いします。
くつろぐブログ村(地域生活-鹿児島)ドットネット(地域-九州) ←こちらもお願いします。


posted by みー at 09:17| 鹿児島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グラウンドゴルフですか、懐かしいです。私も大学の体育実技で楽しみました。真夏の炎天下に真剣にボールを追いかけました。屋久島で盛大に行なわれているのは素晴らしいと思います。なおグランドゴルフではなくグラウンドゴルフ(ウが入る)と言うのが正しいようです。ホールインワンも発祥地の鳥取県泊村にちなんで「トマリ」と言うのが正しいようです。
Posted by Yoshi at 2008年08月04日 23:30
なるほど「ウ」が入るのがただしいのですね。年齢かかわらず楽しめるスポーツですね。
Posted by みー at 2008年08月09日 08:08
 グラウンド・ゴルフは、最初定年退職後のスポーツのイメージ程度に思っていました。 屋久島に来て始めましたが、地元の人達と知合いになれるばかりでなく、健康維持と精神鍛錬の場であることに気が付きました。
 ホールイン・ワンのことをトマリということは、早速、関係者に伝えます。 有難うございます。
Posted by 屋代祐利 at 2008年08月10日 14:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。