2007年07月18日

参議院選挙がはじまっている

参議院選挙ポスター第21回参議院選挙が12日告示された。鹿児島選挙区からは3人が立候補(改選数1)。自民党現職一名、共産党新人一名、民主党新人一名。年金記録不備問題や消費税問題、憲法問題などがあり、どれもこれも関心ごとである。
普段、選挙に無関心な人でも、今回の選挙では自分の投票の重みを感じてきているのではないだろうか? 年金の問題ひとつとってみてもそう。国民年金の場合、満額かけても月々たったの66,000円しかもらえない。それさえも危ういとなると、騙された気分だろう。老後安心して暮らせる政治が望まれる。

屋久島に住んでいると、町議選などと異なり、自分の位置から遠い選挙というのはどうも実感がわかない。一個人の意見など反映されないと、あきらめモードの人も多いのでは。
しかし、誰を選ぶにしても、その人はわが身に降りかかる問題を考える場である議会の代表者となることを、実感する人が増えればよいと思う。投票には行かないけれど、決まったことには不服があるというのはいかがなものか。
投票日は29日だが、私は期日前投票に行くつもりだ。

関連記事:
≫緑の風ニュース ネットと選挙

人気blogランキング ←1日1クリック!応援よろしくお願いします。
くつろぐブログ村(地域生活-鹿児島)ドットネット(地域-九州) ←こちらもお願いします。


posted by みー at 06:19| 鹿児島 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参議院選挙は国政レベルを委託する選挙であるから。個人の議員の公約は実際には具体性がない。政党公約でうごくのである。よって政党での候補を選ぶしかない。何か国民にいいことを言っているようではあるが、公約と結果が食い違っている。累積負債800兆円?になっている。
何か地元に貢献するとなるとなると、地元が不要な公共事業を引っ張ってくることになる。だから国政選挙は利権団体が一生懸命動き回る。そのつけが累積赤字800兆円?である。ないものねだりすると自分の首を絞めることになる。利権団体は国民の首を絞めて、自分の腹を大きくしている。
これが欲望の生活習慣病である。
まずは要求ではなく、国民一生懸命働いて借金を返すため、税金を払うことである。
このことを訴える議員、政党は存在しない。?は日々刻々と増え続けているので確かな数字がわからない。
屋久島の負債は220億円である。
Posted by 小川 at 2007年07月19日 11:13
私の感覚では巧妙なからくりの国にだまされているような感じがします。はじめは税金は払うべきだと思っていましたが取られ損をするなら払わないほうが良いと思うが仕方なく払っている状態です。少なくとも今の社会ではそういう決まりになっているからです。小川さんが納得される政党はないということでしょうか?私はとりあえず○○党以外なら期待は出来る気がします。正直言って政治のことはほとんど分かりませんが老後不安になるようなことは避けなければ成りません。
Posted by みー at 2007年07月19日 18:15
議会制民主主義ですから、00党以外どちらか選びます。
日本国憲法の権利と義務を思い起こします。
第15条公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。
第27条すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
第30条国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。
これを忘れたら国、社会が成り立ちません。 今第一線で働いている人に感謝する年代に私がなりました。これが世代の循環、相互扶助だと思います。

Posted by やっさん at 2007年07月25日 21:48
コメントをありがとうございます。やっさんのおっしゃることは正論だと思います。私もそう思える社会が自然だと思います。年金制度一元化賛成。
Posted by みー at 2007年07月26日 09:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

★自民・公明・民主・共産・社民
Excerpt: 自民・公明・民主・共産・社民 みんな同じ血税泥棒 特に、参議院議員は何の権限も無い、単なる血税泥棒 勿論、衆議院議員も血税泥棒だが、法律を作る だから、参議院で自民・公明が負けても、全く何..
Weblog: 自然食だから健康。自然食は、有機・無農薬の野菜・玄米・雑穀・果物だけ。自然食は、化学肥料・農薬・食品添加物=合成化学物質=環境ホルモンの汚染が無いから72歳爺も60兆の細胞・核・染色体・DNA・遺伝子が健康
Tracked: 2007-07-30 10:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。