2007年10月04日

東大院生

眞々部さんと瓦井さん1東京大学大学院新領域創成科学研究科自然環境学専攻M1の眞々部さん(24歳)と瓦井さん(23歳)は、屋久島に二ヶ月前から滞在中。
今年初めて屋久島を訪れ、今回で三度目。麦生にある自然保護協会の家に自炊して住みながら。周りは人家がほとんど無く、静かな環境。
眞々部さんは、照葉樹林と鹿との関わりを研究している。海抜0メートルから標高1600メートルまでの間で何ヶ所かに、鹿が入れないように網を張り巡らせ囲う。
その中の植物とその外の植物を比べることにより、鹿が何を食べているかではなく、鹿がどのくらい森林に影響を与えているかを調べているそうだ。「どのくらい植物を食べているか?の方が近いですかね」と眞々部さん。

瓦井さんは、気候と垂直分布の関係を、機械を設置して統計をとり調べる。
眞々部さんと瓦井さん2二人で、朝の8時頃から夜6時頃まで毎日、栗生の花山歩道から山へ入る。お互いに調べていることは違うが、協力して各調査を行う。そんなお二人には、ちょっとヒヤッとしたエピソードがある。
「屋久島では有害鳥獣駆除としてしか、鹿を獲ることができません。ある有害鳥獣駆除日のことだったのですが、地元のおじさんに、こっちのほうは大丈夫だと言われていた方で調査をしていました。しばらくして、なんと猟犬の鳴き声が聞こえたかと思うと、鹿が目の前を走り去ったんですよ。鉄砲を持った猟師の人は見かけなかったけれど、ドキッとしましたね。幸い茶色い服?は着ていなかったから良かったけれど・・・。
それから、今度調査に来るときは、秘密兵器を使って鹿の密度を調べ研究します。よほど天気が悪くない限りは山へ調査に行っているので、大雨の日は休みにして屋久島の温泉めぐりをしました」と眞々部さん。
屋久島はしばしば研究対象になる。題材が豊富だ。植物も動物も研究者の方たちをひきつけるまだ知られざる世界が潜む。

人気blogランキング ←1日1クリック!応援よろしくお願いします。
くつろぐブログ村(地域生活-鹿児島)ドットネット(地域-九州) ←こちらもお願いします。


posted by みー at 09:39| 鹿児島 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東大生は頭が良いのだから、もっとましな研究をしてもらいたいと言ったら!
新領域創成科であれば、官僚と政治家が汚職しない方法、首長の能力の評価法、
高齢化農業の対策とか研究してほしい。
高平5号線上がること2軒目の家、遊びにきてください。暇人の話し相手もしてください。63歳男。

Posted by 小川 靖則 at 2007年10月04日 10:42
でもできれば若い女性の方が眞々部さんも嬉しいのではないでしょうか?
Posted by at 2007年10月04日 19:38
突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。
Posted by magazinn55 at 2007年10月05日 06:44
私も猟友会に所属しています。今まで3つほどの大学の助教授や、教授達から「屋久シカの生態や植物との関係研究」の為検体としてシカ肉をあげたり、現場に案内したことがありますが、どうして研究結果を共有できないのか、無駄が多いと思ったことがあります。猟師が、「ここは安心です。」と言ったら、そこには射手はいません、でもビックリされたことでしょう。
苦言を一つ、文中(おじさん)の表現は猟師に直したら如何ですか?東大生に比較して、違和感があります。私のヒガミかもしれませんが、、、
Posted by 小脇 清保 at 2007年10月05日 07:47
文中の「おじさん」は猟師のことではないのです。地元の普通(猟師ではない)のおじさんということです。
Posted by みー at 2007年10月05日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。