2008年05月23日

原在住の会社員Tさん

テント生活のTさんとは別人の、原地区在住のTさん(41歳)。会社員生活で登山が大好きだが、休みの日は上手に使いたいと思っている。午前中登山して、帰ってきてからはイソモン採りなど海で遊びたいので、家から近い身近な山に足早に登るようだ。よほど天気が悪くない限り、休みの日は山へ登っていると言う。

Tさんの『七五岳レポート』

「七五岳の入り口は湯川を超えたところより林道に入り、車止めゲート(標高500m)まで車で行けます。駐車場は5、6台は停めれると思う。そこを7時15分に出発して烏帽子岳へ先にのぼり、その後、七五岳に行ってきました。戻ると14時15分でした。
七五岳から奥岳
6回ほど行ってますが、人に会ったことは一度しかないです。七五岳の魅力は連休中でも鹿にしか会わないところです。ガスがかかることが多いが、黒味岳、宮之浦岳、永田岳の奥岳が一望できるのがすばらしい。頂上は断崖絶壁なので写真をとるとき怖いです。高所恐怖症の人は無理かも。七五岳は、人間四駆にして登れば大丈夫。
黒味岳山頂から
山に登るときはほとんど1人です。それはマイペースで登れるからです。ガイドの人にはそんなに足早に登っておもしろいの?と言われますが、自分の場合は午前中は山登りして、午後からはなるべく違うことをして楽しみたいのです。時間の有効利用ですかね。往復10時間費やす縄文杉登山は俺には無理です。会社員なので休みの日が限られていますからね。」


関連記事:
≫そこに山があるから

人気blogランキング ←1日1クリック!応援よろしくお願いします。
くつろぐブログ村(地域生活-鹿児島)ドットネット(地域-九州) ←こちらもお願いします。


posted by みー at 20:40| 鹿児島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。ランキングサイトから飛んできました。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
お互いに毎日応援クリックして上位を目指しましょう!!!!
今日の応援クリック完了!!それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年05月24日 05:55
おはようございます。
自分の田舎は【中間】です。中学の時、登ったのを最後に登っていません。歩けなくなくなる前に、一度登ってみたいと思っています。特に、シャクナゲの咲く頃に。頂上手前のシャクナゲの咲いている光景は今でもはっきりと覚えています。

ところで、湯川ってどのあたりでしょうか?自分は中間側の上流から登ったんで。よろしかったら御教示ください。
Posted by tomi at 2008年05月24日 08:11
ホテルマンさん、Tomiさんコメントありがとうございます。私も行ったことがないですが聞くところによると平内と湯どまりの間の川を越えてからすぐ山手に上っていくそうですが道がわかりずらいそうです。
Posted by みー at 2008年05月26日 08:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。